2016年12月07日

壁飾り作ってみました。

ある日の出来事です・・・・・。

いつもと、生地の醗酵の様子が違いました・・・・・。

なんか嫌な予感がして、焼いて食べてみると塩辛い・・・・・・。

どうやら塩の分量が違うようです。下の生地も同様に塩辛い。その日は計量器がなんかの拍子で狂っていたみたいです。大量のにできた塩辛いピザ生地・・・・どうにもならないです。(塩分が足りないなら、違う用途でなんとか再利用も可能ですが)

それでも捨てるのは心苦しいので、装飾品を作ることにしました。


作るのはクリスマス用の壁飾りです。

せっかくなのでイタリア食材をメインに飾ってみようと思いました。



三つ編みにして硬く焼いた生地にはクリアのラッカーをふりかけます。よう様な形のショートパスタには金、銀、赤、緑といったクリスマスカラーのスプレーを・・・




後は緑色に塗ったボードに上に、思いもまま気の向くままに張り付ければ完成!

でも、この時期ってホームセンタのスプレーで緑色と金色がすごく売れるんですね。
本当は艶消しの緑色にしたかったけど、全部売れちゃってました。

さぁ・・・・出来栄えはいかがですか?


ちょっと、おいしそうでしょ。


  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 21:17Comments(0)リフォーム

2016年06月17日

スモーカー作ってみた・・・・


久しぶりに包丁をノコギリに持ち替えて、日曜大工です。

以前から新しくしたいと思っていたスモークBOX、構想はできていたのですが、「ずくのない」ワタクシ・・・
やっと、重い腰を持ち上げて図面をひいてみました。

一部のコンパネは図面どおりホームセンターでカットしてもらいました。超楽です。

そして、おりべをオープンさせるときに大活躍した、電動工具たちの登場です。
詳しくはこちらをクリック→http://matumotoolive.naganoblog.jp/c25514.html



しかし、腕が鈍ったのか、ボケていたのか、
一本の木材を計算して4等分にしたはずなのに、一本だけ3cmぐらい短い・・・・

アハ・・・・・疲れてるのかな?

でも、結果的に短いほうが都合がよかったので、全部同じ長さにかっと。


さて、さすが血液型がA型・・・・設計図には、プラモデルのように絵付きで作る順番まで描いてあります。
おかげで、大きなトラブルもなく組み立てる事ができました。

最後に塗装して完成です。

量販店で売っているBBQ用の網のサイズに合わせて作ってあるので、安価に網の取り換えもできます。

また、高さも三段階、同時に三種類(釣り下げれば4種類)のスモークも作れちゃいます。

早く使いたいなぁ~!!そして、新しい料理にもチャレンジしたいなぁ~!


  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:11Comments(0)リフォーム

2015年03月15日

陳列終了!!!



とりあえず、ショーウインドの陳列が終了しました。

自分にしかわからない、秘密のこだわりがたくさん詰まっています。




この中には、頂き物も何個か入っています。

飾りたいけどスペースが無かったものや、飾ってあるけど目立たなかった物などもあり、自分の大切な思い出が詰まったショーウインドに一緒にすることで、頂いた方への感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 12:28Comments(0)リフォーム

2015年03月14日

ショーウインド

イタリアのショーウインドって、すごく華やかで見ているだけで楽しくなります。
 



きっと、陳列がセンスあるという事もありますが、パッケージのデザインもすごく凝っていて洗練されているということもあるかもしれませんね。

なので、ショーウインドも面白いのですが、普通に陳列された棚も、みんな綺麗でセンス抜群と思ってしまいます。

おりべの玄関の横には出窓があります。

今までは障子で見えないようになってましたが、ここをショーウインドに作り替えようと、前々から思っていました。

イタリアから帰ってきてから、その気持ちが強くなり、まず最初に取り掛かったのがこのショーウインド作りとなりました。

立体感、色彩感覚、統一性・・・

いろんな事を考慮して物を配置してゆきます。



そうですね。テーマはイタリアのカーニバルと思い出ってところでしょうか??

全体的に置物はクッチナーを連想させる物を中心に並べます。

たぶん、明日には完成してるでしょう。

こどもの頃に、わたくしはブロックでよく遊んでいました。そのおかげで色彩感覚や立体の物をイメージする力って鍛えられたと思います。
最近の子は、デジタルのゲームで遊んでいる・・・むしろ遊んでもらっているって感じですよね。

なので、小さい子供の遊び道具はブロックを使って想像する力など、どんどん鍛えてあげる事が大事なんだと思います。



  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 23:34Comments(2)リフォーム

2014年12月10日

ニス塗り&看板なおし



おりべ自慢のカウンターに塗装をはじめました。
寒い季節の塗装は塗料の粘度が強いけど乾燥に時間がかかる・・・
ついつい、ちゃっちゃと先へ進みたくなるのですが、我慢が大事なんですね。
最初にオープンする時の反省でした。
なのでしっかり乾燥させて重ね塗りをして仕上げてゆきたいです。


さて、乾燥を待っている間に同時進行で始めた看板なおしです。

特に、この看板は木に直接字を書いたので劣化が激しいですね。

とりあえず、字の所を彫刻刀で彫って塗装をする事にしました。

しかし、寒い中でやる作業はきついですね。普段からお外で仕事している方、ご苦労様です。
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 10:20Comments(0)リフォーム

2014年12月04日

カウンター磨き


おりべ自慢のカウンター。
使っているうちに塗装がはげてきたりしました。
修復しようとヤスリをかけたのですが、履けたところは白く、はげてない所はウレタン加工が残ってしまいムラのある状態になってしまいました。

ウレタン塗装は、固くていいのですが塗り直しとなるとやっかいです。
『剥離剤』を使う手もありますが面積を考えると厳しいので、おもいきってカンナかけちゃいました。

とはいっても素人のカンナ・・・

そんなにうまくいカンナ・・・・





カンナかけた後に、丸三日ヤスリかけしました~!!

かなり肩がいたくなりましたが、素人のわりには納得のいく仕上がりに・・・

今回一皮剥けたカウンター、かなり表面が綺麗になったので仕上げのニスは色の薄い物にしようかな?

こうご期待!!


  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 14:11Comments(0)リフォーム

2011年04月15日

ついに看板が!!


ついに、前々からお願いしていた看板とのれんが設置されました。

振る舞いピザ企画の一日前に・・・・・

そして、この緑と赤のピザマークがおりべのロゴなんです。

おりべのロゴをいろいろ考えて、皆さんからも、コメントいただいておきながら、お友達の皆さんの好みが分かれた事で、

『きっと印象に残らないから、意見が割れる』

と、判断し、アイデアを練り直してこのロゴになりました。

このマークとマーク中央のオリーブ、皆様に愛されるといいです。


しかし、はっきり言って、業者さんにも、かなり口うるさく細かい指示をしてしまいました。
ただ、頭ごなしな指示でなく、『こうしたいけど、看板職人のプロとしては、どう感じます?』みたいな言い方ですが・・・・

でもそうやって、作業を丸投げせず、オーナーと業者さんがお互いに納得する物を作るのがワタクシのスタンス。できあがった後は、すごい充実感が残りました。

     

看板業者さん、ありがとうございました。

がんばってお店が軌道に乗ったら、今度は一緒に国道路脇に大きな看板作りましょう!  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 23:16Comments(6)リフォーム

2011年03月27日

手作り看板ができました。

3月36日、看板ができました!!
この日の為に、家族や友人の皆さんが集まって手伝ってくれました。

看板以外にも駐車場のロープが張れたり、収納棚が二つできたり、テーブルクロスが張られたり・・・・と、造作作業が一気に進みました。
本当にありがとうございます。

作業の後は、皆さんでお食事会
本日は、ローストビーフを作りました。
とりあえず、この日の事は、後日ブログで紹介します。

とにかく、おりべのオープンに皆様が協力してくださり本当に感謝しています。
皆様の協力があってのおりべです。



とにかく、早くお礼が言いたかったので、記事にしました。

本当にありがとうございます。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 21:32Comments(10)リフォーム

2011年03月27日

棚から・・・・

「た」…といえば「棚」

って、このシリーズつづきますね~!


こんにちは、ここ最近、棚ばかり作っている、おりべのコックです。

通常営業を始めると、どうしても小物、大物がいっぱい必要になります。
調理器具に食材はもちろん、予備の電球、予備のペーパー、予備の食材・・・・これを収納するのが一苦労

必然的に、スペースさえあれば棚を作りたくなります。

今回は、キッチンのコーナーに作りました。
もともと、そこにフレームがあったのでホームセンターでL字の支え棒を購入し、あとは残った廃材で…





レンジが乗りました~!!!

合計金額、500円以下です。

本当は頑丈な業務用のオーバーシェルフを付けたいのですが、予算が・・・・・

無い物は作る!!!!

・・・・・・・・そして、そのうち予算も・・・・

まだまだ棚は増える予定です。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 17:00Comments(0)リフォーム

2011年03月24日

なんとか間に合いました。

こんにちは、看板を作り続けるおりべのコックです。




26日は看板設置&駐車場ロープ張り&ピザ会です。

それ前に、なんとか看板が間に合いました。



全貌は当日のおたのしみに・・・・



さて、昨日は、ポールのパネル看板と玄関の「のれん」を作るために、業者さん2社と打ち合わせをしました。

やっぱり餅は餅屋、看板は看板屋・・・・

店内に置いてある設置前の手作り看板をじっと見ていました。

そして、彫刻刀でコツコツ掘ったと言ったら

「私たちの仕事が無くなってしまいます。」と・・・・・

ふふふ

結構、この看板がプレッシャーになったかも・・・見積もり期待しています。

「のれん」が玄関にできたら、ハード面はほぼ完成かな?楽しみです。

  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 09:44Comments(0)リフォーム

2011年03月22日

少しずつ…


メニューボードができあがり、うれしくなって字を入れてみました。

少しずづ・・・・・少しずつ、お店として呼吸をしはじめてきました。

まだまだ殺風景な所もありますが、面白い形のパスタを飾ってみたり、シャアザクを飾ってみたり・・・・









えっ?






白いのにしろって??
いやいや、白いのはどちらかというとトリコロールカラーだから、フェラーリっぽいシャアザクが好きです。



おりべのカウンターチェアーが揃いました。

このカウンターが、おりべの一番人気になるような、フレンドリーなお店を目指したいです。
そして、たまに、「シャアザクを見つけた人はドリンク一杯サービス」みたいなイベントをブログでしてみたいです。

あ・・・・カウンターチェアは白いヤツです。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 22:20Comments(6)リフォーム

2011年03月20日

The  とらぶる~!

トラブル発生~!!





予想外の展開です。
先日文字入れした看板に、仕上げのクリアラッカーを振りかけようと、看板を脇に抱えて運んだところ・・・・





文字が・・・・消えました


脇の下には、アクリル絵の具が・・・・文字はにじんで薄れて・・・・・
どうやら、看板に使用した木材と、看板に塗った防腐剤と、アクリル絵の具の相性が悪かったみたいです。


結局、小さい文字は、全部彫刻刀で夜通し彫ることにしました。

ずっと、頭の中では、「とらぶりゅー」の「ろーど♪」がリピートして流れていました。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:03Comments(2)リフォーム

2011年03月19日

いろいろ作ります・・・・




こんにちは、只今看板を作っている、おりべのコックです。

現在進行形の仕事・・・・ホームページの作成、メニューブック、そして看板・・・・・

慣れないパソコン作業は時間がかかります。
特に画像処理ソフトとかページレイアウトとかできないので、全部Windowsのwordで画像を加工してペイントで保存して、それをトリミングして貼り付けたりしています・・・・・これで、いいんだろうか?

と・・・思ったら、ニスやペンキで字を書いたり塗ったり・・・・試作でフライパン持ったり・・・・

パソコンからノコギリ、そしてフライパンにデジカメ・・・・アナログとデジタルが行き来している毎日です。

でも、一つずつできてゆき、形に残るのは嬉しいことですね。



小さい看板に字を入れました。いい感じだと思いませんか?
まだ、先は長いのですが、苦手な細かい作業からやっています。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 14:14Comments(0)リフォーム

2011年03月17日

柱が立ちました。


先日掘った穴にフェンス基礎を埋め、そこにガーデニング丸柱を立てます。
柱は、腐食防止でオイルステンという塗料を塗ります。

とりあえず、看板をかける面の水平は調節しましたが、高さがやや不規則・・・・
ま、そこは・・・・・・

フェンス基礎を埋めたあと、太い柱で地面をたたきましたが、これが結構大変。
やっている時は夢中でしたが、後で握力が無くなり手が痙攣してしまいました。


さあ、次は看板本体・・・・・

どんなんになるかは、まだ決めていません。
お楽しみに~!!  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 21:34Comments(2)リフォーム

2011年03月15日

穴を掘る





おりべの駐車場に穴を掘りました。

ここに看板を立てる予定でいます。

つまり・・・・・はい、そうです。看板も作ってしまう料理人ろっきーです。

でも、この穴、通学路の近くでして、現場を離れるとかなりの確率で小学生が穴の中に入って遊んでいます。

ま、怪我をするようなサイズじゃないからいいのですが・・・・・

でも、この前、この穴に石がいっぱい入っていました・・・・・icon11

「この、クソガ・・・・・・・いやいや、いたずらっ子ちゃんicon08」  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 21:20Comments(0)リフォーム

2011年03月10日

色入れ終了~!!

ピザにはこだわります。

特に焼き加減とコルニッチョーネには・・・・





ふ~う・・・・やっとメニューボードの色入れが終了しました。
作り始めて現在3日目、後は額縁作って終了です。
 

これは、オイルパステルという画材で書きました。
チョークアート挑戦二回目にして、なぜこんな複雑な構図にしたのかと後悔することもしばし・・・・
  

でも、没頭して取り組むのって楽しいです。
よくよく考えれば、料理人を目指した理由は、アーティスト(表現者)になりたかった・・・だったような・・・

大人になっても、こういう形で何か作品を作れて良かったと思いました。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 15:56Comments(2)リフォーム

2011年03月09日

メニューボードを作ります。

コメント返す前に記事を投稿すいません。

只今お店のメニューボード作っています。ぜ~んぶ手作りです。

下書きをカレンダーに書いて・・・

ボードに直接書いて、バランス見たら、また紙に書き直します。
  

とりあえず、ぜ~んぶフリーハンドです。
なんか頭に浮かんだ食材を書いてみました。
気が付くとスズメがチュンチュン鳴いているんです。

でも、まだまだ先がありますよ。




ボードに黒板塗料を塗ります・・・

ここでやっと一休みzzzzzz

さて、どんなボードになるでしょうか?
美味しいボードになるといいなぁ~!  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 22:26Comments(0)リフォーム

2010年09月01日

看板を作ろう





ずいぶん前のアルバムを見ていると、懐かしい写真がでてきました。

『てるてるふぁあむ』

この看板、ワタクシが居候していたペンションで作った看板です。
一応、木を彫ってあるんですよ。

もう、10年以上前の事です・・・・

懐かしいなぁ~

あの頃はエネルギーの塊みたいな感じでした。
なんか、プロの仕事とは違った意味で味がある看板ですよね。

ついでに・・・・




こんな看板も・・・・

これも僕が作りました。
ペンションの手前の道路に立てたものです。

この看板、費用を抑える為に、すのこと廃材で作ったんですよ。

と・・・・・

あ・・・・

そうだ、看板を作ろう!!!

おりべの看板を・・・・

あんなエネルギッシュな看板は、もう作れないけれど、なんとなく手作りな看板ができたらいいなぁ~!!  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 17:05Comments(4)リフォーム

2010年08月21日

イタリアンっぽい障子





昨日買ってきた和紙は、穴の開いた障子を張り替えるのに使いました。

おりべは、和風の建物・・・・どう頑張ってもイタリアンにはなりません。
なので、和モダンな雰囲気にイタリアンテイストを織り交ぜてみようかと思います。

和紙の色は、濃い碧、小豆色に近い紅にしました。
写真で見ると濃い色ですが、太陽の光をかざすと、綺麗な光になり、和紙に挟まれた木の皮のなどの天然の繊維が浮き立って、いい感じになりました。

今回の和紙の張替えは、多治見の父も手伝ってくれました。
親子三代の合作です。


え????


どうして、親子三代って????


ふふふ


まず、息子がランダムに障子に穴を開ける。

        ↓
父が、穴の開いた障子を切り抜く。
        ↓
ワタクシが和紙を張る。

みたいな感じです・・・・・・・・


  でもね・・・・


これ以上穴は開けないでね。怪獣くん!!!
     
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 07:07Comments(3)リフォーム

2010年06月20日

グラスをアップ↑↑↑オシャレ度アップ↑↑↑



グラスハンガー、取り付けてみました。

少し、長さが足らなかったので、板を取り付けて・・・・

どうですか??個人的には、グラスがぶら下がっているお店好きですが、奥さんはずっと反対してました。(強引に取り付けましたが・・・)

理由は、

「グラスがぶら下がる意味がわからない」

との事・・・・

う~ん。。。

そりゃ、バナナは傷まないようにぶら下げて保存する・・・みたいな、意味はありますが・・・

一応、グラスぶら下げる意味だってあるよ。

でも、本日、奥さんのママ友達が遊びに来て、このグラスを見て一言

「ワイングラス見ちゃうと、飲みたくなっちゃう」

おぉっ!!!!ナイス!!!ママ友!!!!

こうして、本日、意味を持ったグラスハンガーは、胸を張って御紹介できるようになりました。

さぁ、あと二本ぐらい付けようかな?
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 00:17Comments(8)リフォーム