2019年08月31日

お久しぶりのサプライズ紹介

ここ最近、顔出しにデリケートになって、サプライズのお客様のお写真を出すべきか悩んでいましたが、思ったよりもSNSなどで皆さん素敵な笑顔の投稿を目にするので、思い切ってサプライズのご紹介をしていいか聞いてみました。

すると、思ったよりも快くいいお返事がもらえました。

また、おりべのインスタグラムやFacebookなどから画像をダウンロードできると喜んでいただけるケースもありました。

7月、8月もたくさんのサプライズがありました。


ほんと、皆様の笑顔が輝いていて、この仕事を選んだことに喜びを感じます。

これからも、タイミングなどもありますが、可能な限りご紹介いたします。

また、逆にご紹介していただきたい方はお声かけください。

がんばって、きれいな写真を撮るように努力します。


  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 10:03Comments(0)サプライズ

2019年06月06日

父の日のご予定は?



先月、多治見の実家から母が松本に訪ねてくれました。

奥さんが、スラスラとカーネーションを書いてくれてさすがだなぁ~と感心しました。

さて、今年の父の日は6月16日ですよ!

あと10日

なにかと影の薄い父の日・・・・実際、ご予約で母の日目的でご来店されるお客様のほうが父の日目的でご来店されるよりも多いです。

まず、原因は母の日が父の日より先にあるからではないだろうか・・・・・なんてね。

全国のお父さん!!!!

毎日家族の為に頑張ってくれてありがとう!

さあ、父の日はお父さんの大好きなビールなんてプレゼントしてみませんか?

そしてビールといえばPizza!!!!

イタリアの定番ですよ!


おりべでは、感謝のメッセージ入りプレートもお作りします。

ただし、イラストに関してはご相談ください。急な注文にはお応えできない場合や、プラス料金が発生いたします。

また、デザート以外にも前菜にもメッセージを入れることも可能です。


できる範囲しかお応えできませんが、全力でお手伝いさせていただきます。
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 06:06Comments(0)サプライズ

2019年06月02日

バースデープレート



みなさんお元気ですか?おりべのcuoco森川です。

当店では、多くのバースデープレートをご提供することがありますが、一つ一つ思いを込めて作っています。

お誕生日って、一年に一度の特別な日、身近な人に祝ってもらうってことは、その存在を認め感謝の現れですね。
そんな気持ちをバースデープレートで代弁するだけに責任も重要です。

皆さんも、大切な人のお祝いをしていますか?



さて、ここで小話・・・・・

知人のお悩み

先日、こんな話を聞きました。

「奥さんが、誕生日を無視する」と深刻な顔で、
いやいや、子供じゃないんだからそんなことで深刻になららくてもいいでしょと言うと、
今年だけじゃないと・・・・・

おやおや?

ここ何年も当日に「おめでとう」という言葉も無いとか・・・・
あったとしても翌日に子供に言わせるだけとか、二週間ぐらいして「今月お父さんの誕生日だったから夜ご飯好きなもの食べに行けば?」の一言で終わりとか・・・・

奥さんの誕生日はどうしてる?と聞くと、ちゃんとプレゼントあげたり、毎年事前に何が欲しいか聞いてるとか

何年もそのことで気まずい雰囲気になって誕生日を迎えるたびに胃が痛むと言い出した。
ただ、本人にとって一番嫌なのは子供を巻き込んで誕生日をスルーすることらしい。

数年間に、「身内の誕生日を祝わないって信じられない」と喧嘩になったらしい、その時奥さんに「子供が親の誕生日まで把握してないことは仕方がないけど、一緒にスルーしてしまえばその子はそういう価値観に育ってしまう」という事を言ったらしい。

つまり、その子が大人になった時に同じことを大切な人にしてしまう危険性があるという事
確かにそうですね。
育った環境や家庭によって、誕生日をなんとなく終わらせる家庭もあるかもしれないけど、もし相手が違った時悪気がなくても誕生日を祝わないだけでひどく傷つけてしまう危険性がありますね。

やっぱり、そういうところはなおさんとね。

それでも人間、忘れちゃうこともあるよね。これを読んでいる人にもいませんか?
そんな時には素直に「誕生日、昨日だったね。言い忘れちゃった。ごめんね。おめでとう!」って言いましょう。
そして翌年は倍のお祝いをしましょう。←そんな時はおりべでお手伝いします。
言わないで過ぎてしまえばどんどん傷は深くなりますよ。
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 23:44Comments(0)サプライズ

2017年08月06日

ご結婚おめでとうございます!




お友達の皆さんで結婚お祝いパーティーです。

少し早めにご来店いただき、色々とお部屋を飾り付け・・・・

新郎新婦んは内緒にしていた遠方からの友人もサプライズで参加

最後のデザートは、スペシャルケーキをご用意・・・・

サプライズが盛りだくさんの心温まるパーティーでした。
そんな素敵なパーティーに、当店をお選びいただきありがとうございました。

皆様のサプライズ、喜んでお手伝いさせていただきます。
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 18:09Comments(0)サプライズ

2016年08月28日

ケーキの後のお楽しみ。


本日もケーキのご依頼がありました。
しかも二台でした。
ケーキの予約が入ると早出出勤で、とりあえず全員で一気にケーキを仕上げていきます。

只今ケーキのナッペを猛特訓中の中村君にとっては絶好のチャンスです。
本日のケーキもフルーツが盛り沢山のケーキができあがりました。


ケーキの後は、早出出勤の労をねぎらってコーヒーブレイク・・・・
ケーキで余った生クリームを入れちゃいま~す。

これがまた、朝一番に飲むと浸み込む浸み込むな感じで旨い!

ウインナーコーヒーって名前は日本特有の呼び方かもしれませんが、案外ヨーロッパでもコーヒーに生クリームを浮かべて同じような飲み方でコーヒーやエスプレッソを楽しみます。

甘いものが大好きなイタリアでも同じ、喜んでエスプレッソの上に余った生クリームを絞っていましたよ。



ケーキの依頼は、比較的週末が多いです。

疲れも溜まってきて、更に忙しい・・・・そんな中、スタッフの皆さんが頑張って愛情ケーキを作ってくれます。

お疲れ様です。

さあ、今日も、頑張ろう!

   
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:39Comments(0)サプライズイタリア小話

2016年06月30日

ご結婚おめでとうございます。


6月25日のランチのお客様のお写真です。

結婚祝いのケーキを作りました。

お料理もご予算に合わせて、パーティースタイルで・・・・



朝からウエディングケーキをイメージして頑張ってつくりました。


お決まりの共同作業は、ケーキ入刀!


そして、そこからのファースバイト

皆さまにも、喜んでもらえて、プチウエディングのような感じに盛り上がりました。

大事な友人の結婚祝いを、おりべで行っていただき、誠にありがとうございます。

事前予約になりますが、バースデーケーキ4000円~作らせていただいております。

また、デザートプレートなどもご予算に合わせてお作りさせていただいております。
ちょっとした演出等も、できる限りお手伝いさせていただいておりますので、何なりとご相談ください。
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:22Comments(0)サプライズ

2016年06月10日

HAPPY BIRTHDAY!!!!!


6月に入って、バースデープレートのお祝いが多いです。

日本人は6月生まれが多いんじゃないかと思う今日この頃、しかし、実際には1月生まれが一番おおいんだそうです。


でも、おりべのスタッフさんは、歴代6月生まれがたくさんいるんです。

まあ、そんなワタクシも先人切って6月1日うまれなんですが・・・・

そして、先日はスタッフさんの誕生日で、皆さんで盛大にお祝い!
トイレ掃除から戻ると、突然のケーキ登場に、照れ笑いしながら、少し後ずさりする姿がかわいかた・・・

でも、サプライズの衝撃でびっくりしたみたいですが、普段私たちがやっている、サプライズのお祝いも、お客様一人一人が同じように感動していることを感じてもらえれば幸いです。

そんなわけで、お誕生日おめでとう!こうへい君

そして、もとスタッフさんだったヒロシくん、明日香さん、JUN子さんにも、お祝いの言葉をおくります。

tanti auguri !!!!  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 10:10Comments(2)サプライズ

2016年05月19日

いつまでも変わらず・・・・


昨日のお客様です。

お誕生日のお祝いをさせていただきました。

帰り際、

「もう久方ぶりになりますが、寄らせてもらいました。相変わらず茄子のピザが美味しいです。」

と、お言葉をいただました。
しかも、最近こっちに引っ越してきて、歩いてこれる距離なので、お酒飲みに来ますって言葉とともに・・・・

また、一昨日前のお客様は
「3年ぶりに松本に出張があったので、また来ました。」

と・・・・

三年前も、出張の際にご来店いただいたお客様です。

毎日、毎日、料理を作り同じものを提供する・・・むしろ、同じクオリティーを維持することがプロの仕事です。でも、その同じ一皿は、全てが特別な時間であるって事を再確認できました。

こうやって、さりげない一言って嬉しいですね。でも、逆に自分たちが発する言葉にも、時にはお客様にとって思い出深い言葉になることもあります。

お店を営業することって、料理だけを作る仕事じゃないんですね。その場の空気も含めて一つの時間を提供する仕事なんですね。
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 17:46Comments(0)サプライズ

2016年05月06日

デザートプレート

昨日のお話しです。

いつものように、お客様のサプライズをお手伝いさせていただきました。
いつものようにと書きましたが、もちろん作業的な事ではなくお客様の気持ちを精一杯くみ取って、自分たちのできる事を行ったのですが・・・

そして、営業が終わり、お店に一本の電話が・・・・

「今日、食事した○○と申します。今日は、お友達の誕生日を祝っていただきありがとうございました。いろいろと相談にも乗っていただき、本当にうれしかったです。改めて一言お礼が言いたくて電話しました。」

と・・・・

すごく嬉しいことでした。一緒に働いてくれるスタッフの皆さんの協力あっての事です。今、おりべのスタッフさんは皆さん、サプライズを大切にするというそういった姿勢を深く理解してくれる方がそろっていると思います。でも、こうやってお客様から直接お電話いただき、そのことをスタッフさんに伝えれたことが嬉しかったです。


そんなわけで、毎日を大切に・・・・
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 18:08Comments(0)サプライズ

2016年04月03日

Cake Cake Cake


Ciao!!!!!
気が付けば、Aprile・・・4月ですね。
ここ、最近はブログの更新ができませんでした。そしたら4月・・・早いですね~!
やっぱり歓送迎会の季節は飲食店にとって時間の流れが早いです。

さてさて、最初のお写真は3月25日のお客様のランチの風景です。
たくさんの笑顔をいただきました。ありがとうございます。

少し大人数で召し上がるということで大きめのケーキでしたが人数に合わせてご対応させていただきます。


そして、昨日はさらに大きなケーキが・・・・・

早出出勤ですが、スタッフのみなさん一丸となってケーキを作ってくれます。

そんなわけで、完全予約ではありますが、ご希望のサイズに合わせてケーキを作らせていただいております。(4000円~)
ただ、材料の入荷の困難なこともありますので、ご予約は一週間前にお願いいたします。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:30Comments(0)サプライズ

2016年03月03日

大切な気持ち


本日、ケーキのご依頼がありました。
京都へ引っ越してしまうお友達への送別会ということで・・・・

ケーキのお皿に刻まれてメッセージは

「大好き」

でした・・・・・・・・思わず涙するお客様・・・・・・・・

少しでも、友情のお手伝いができたことを嬉しく思います。


さてさて・・・

そんなケーキですが、ケーキのオーダーが入ると早起きして出勤して作り上げます。

 
只今、未来のシェフが一人でケーキが作れるようになるためのトレーニング中です。

当然技術面でも、まだまだ足りませんが自分は技術だけを教えるつもりはありません。

レストランで召し上がっていただくケーキには、必ず大きな思いが込められています。
幸いにも、贈られた方がどんな顔をするのかも見ることができます。そこが、ケーキ屋さんとの大きな違いなのかもしれません。

それは、とってもありがたい事です。毎回、一皿一皿に気持ちを込めて作らなければいけないという使命感を毎回感じることができるからです・・・・


そんな気持ちを気づかせてくださるお客様本当にありがとうございます。





そして、今回は送別会のケーキでした。
それ以外にもこんなメッセージのデザートプレートのご依頼がありました。

「さっちゃん、元気だして」

圧倒的に多いデザートプレートはやっぱりお誕生日、そして結婚記念日などなどですが、自分たちが気が付かないだけで再会のディナー、送別のディナー・・・・色々なシチュエーションで私達のお店はご利用いただいているって事を再認識しました。

そして、今回のような勇気づけるためのディナーもあるんですね。

まだまだ自分も含めて勉強中です・・・・・

では最後に・・・・事情は存じ上げませんが、 さっちゃんに元気が届きますように・・・・  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 21:06Comments(0)サプライズ

2016年02月15日

こちらこそありがとうございます。

2月13サプライズサービスのお客様が帰宅されると…

Grazie!!!!!

お皿にはフルーツソースを使って
『ありがとう』
『店員さん ごちそうさま』
の、文字が・・・・

こちらこそありがとうございました。

そして手拭きに小さなお子様からのメッセージが残されていました。


明日からまた頑張れる力いただきました。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 15:15Comments(0)サプライズ

2016年02月06日

いつもありがとうございます。

2月の長野県・・・・・

寒いですよね~!!
こんな夜は、お出かけするのも嫌になりそうです。

そんな寒い日でも変わらず足を運んでくださるお客様、本当にありがとうございます。

時には、今日は全然ダメ~!!!って日もあるんです。
でも、そんな営業を助けてくれるのが寒くても暑くても足を運んでくださる常連さんのお客様。

おりべのキッチンからは駐車場が見えますが、常連さんの車が入ってくるのを見つけると
「あっ!!○○さんだ!!よし、いつものアボカドサラダ準備しよう!!」
とか、予約長に常連さんの名前を見つければ
「Aさんはアヒージョとリエットが好物なので切らさないでおこう・・・・」
とか・・・・・やっぱり、どんなに寒くても、やれることを最大限やることが結果となって残ってくるのかもしれませんね。

ってなわけで、暇な日の営業時は自分の努力の足りなさを痛感しています。



さて、最近新たに常連さんとなりましたM様!

色々なお友達やご家族を連れて何度もご来店いただいております。
今回もお友達のバースデーサプライズに当店を利用してくれました。

本当にありがとうございます!!!
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:26Comments(0)サプライズ

2016年02月02日

ご結婚おめでとうございます。




以前、おりべでアルバイトしてくれた子がご結婚されると・・・・・
おめでとうございます。

そんなご両家の顔合わせに当店を選んでくれたことにすごく感謝しています。

お店をはじめてから毎日いろいろな事があり、いろいろと悩み、いろいろと迷いながら・・・・・毎日営業しています。

時には自信を無くしたりすることだってありました。

でも、もっとも身近でお店を見てきてくれたスタッフさんが、こうやって大切な時間におりべを選んでくれたことは、本当に救われた気持ちになります。


Rちゃんおめでとうございます。末永くお幸せに!!!!
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:22Comments(2)サプライズ

2016年02月01日

HAPPY BIRTHDAY!!!!!

Auguri!!!!!!!!
1月29日の特別オーダーはバースデーケーキでした。友達がこっそり用意したケーキに涙する、お誕生日のお客様
お誕生日おめでとうございます。


これからも、ずっと続く友情に乾杯!!!
そんな素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきありがとうございます。

先日誕生日だったスタッフさんも一緒に、気持ちも新たにサプライズをお手伝いできました。

さて、ただいまそんなサプライズのお手伝いも含め、大変だけどやりがいのある仕事を一緒に手伝ってくれる仲間を募集中です。
詳しくは直接電話で森川まで。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:11Comments(0)サプライズ

2016年01月23日

HAPPY BIRTHDAY!!!!!


昨日はスタッフさんの誕生日でした。

誕生日の当日にもかかわらず、アルバイトに入ってくれて本当にありがとうございます。
おりべは、そんなスタッフさんに支えられて本日も営業しています。

今回は食品の置いてある個室に、こっそりとケーキにろうそくを立てて準備しておきました。

そして、「パスタ取ってきて」とアルバイトさんにお願いすると、そのお部屋にはケーキが準備されているといゆサプライズ。

一瞬体が固まったような驚きだったそうです。

でしょうね。

でも、実は普段から私たちのお仕事は、そんなサプライズのお手伝いをしているんです。

御予約の一件、一件にそれぞれのドラマがあることを忘れてはいけません。 


スタッフさんの誕生日を大切にすることで、そのことに少しでも気づいてくれればと願います。

あっ!もちろん、一番は「お誕生日おめでとう!!!」って気持ちですよ。

さとちゃん HAPPY BIRTHDAY!!



さてさて、そんなこんななお店なんですが、只今スタッフさん大募集です。

アルバイトさん、社員さん同時募集!!!!

人と人との温かい繋がりが好きな方には、とてもやりがいのあるお仕事です。
詳しくは森川まで!!!
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 16:23Comments(5)サプライズ

2015年11月22日

デザートプレート


デザートプレートのご注文がありました。

有料サービスになりますが、心を込めて作っていますよ。


ワタクシ個人的な考えなんですが、やっぱり特別な記念日のお祝いならば、満足のいく物をプレゼントしたいと思います。

たまに、

「誕生日なんだけど、なんかサービスはありませんか?」
と、問い合わせがあります。

もちろんその時には

「有料になりますがデザートプレートをご予算に合わせてお作りします。」

と、おこたえいたします。でも、
「有料なら結構です。」

となることが、たまにあります。

もちろん強要はいたしませんが、本来お祝いとは誰が誰の為に行うんだろう?ってなります。

ま、言いたいことはまだまだありますが、とりあえず・・・・・

おりべのデザートプレートは、お客様の喜ぶ顔を想像して心を込めてお作りしています。
なので、プレートの御予約は当日でなく事前にご連絡いただけると幸いです。


そして、大切な人とのお祝いの時間に、おりべを選んでいただき誠にありがとうございます。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 18:15Comments(0)サプライズ

2014年05月09日

「本当は寒いと思っていた・・・」


少しご紹介が遅れてしまいましたがブログにします。

娘さんと将来の旦那様?がお母さんの誕生日をお祝いしました。

素敵なサプライズにお母さんも大喜びです。


でも、お母さん

「本当は、こういうノリって寒いと思ってた~!」

だそうです。

「でも、今は?」

お伺いしてみると目を潤ませながら

「めちゃくちゃうれしい~!今度は誰かをお祝いしたい。」

と、言ってくれました。

おりべでは、お客様の記念日を全力でお手伝いさせていただきます。

たくさんの「おめでとう」が言えるこの仕事に今日も感謝!!!

では、お仕事がんばりま~す!

5月20日火曜日は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけいたします。

尚、5月19日月曜日は通常どうり定休日とさせていただきます。
  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 11:35Comments(0)サプライズ

2014年04月25日

大きなケーキのご依頼

新しいチームを立ち上げて、一周年記念・・・これからの頑張りの誓を見届けてほしいとのご依頼。


ってなわけで、皆様のご活躍を蔭ながら応援させていただきます。



そんな記念のケーキを作って欲しいとの事で、華やかにデコレしました。

もうすぐ苺の季節が終わってしまいますね・・・

苺は見た目も味も生クリームとの相性が抜群!!!それだけに無くなるのは残念。
でも、これからサクランボにメロンにブドウ・・・

フルーツが美味しい信州・・・楽しみな季節がやってきますね。


写真は「みはらしファーム」のイチゴ狩りの様子・・・・
知ってか知らずかわからないけど、ほっぺに苺が二つ・・・苺は『紅ほっぺ』という品種です。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 14:31Comments(0)サプライズ

2014年02月22日

親子三代


2月9日のお客様のご紹介

いつも楽しくお酒を楽しんでくださるファミリーです。

この日は、おじい様のバースデーパーティー

優しいまなざしで子供達?を見守る姿が印象的でした。

さて、本日は2月22日

ニャンニャンニャンの日そんな訳でパソコンでブログを拝見されていらっしゃるお客様、カーソルで左の黒いネコちゃんの頭を撫でてみてください。
「ニャン ニャン」泣きます。  
  • LINEで送る


Posted by ろっきー at 22:22Comments(0)サプライズ