しばらくブログの記事がイタリア日記から遠ざかっていたら、とうとう一年以上前の出来事の日記を更新することになってしまいました。
かなり前の日記なんですが、それでもひょっとしたら今後イタリア留学する人のお役に立てる可能性もあるのでボチボチ更新していきます。
本日の話題は同じ班のアントニオがドライブに連れ出してくれた日記です。きっと、初めて松本に来た外国人を松本城とかに案内しても喜んでくれると思いますが、案外ヤマダ電機やツルヤとか普段自分たちが行くところに行っても楽しいんじゃないんでしょうか????そんな体験のお話し・・・・
2月23日
il 23,febbraio 2015
同じ班のアントニオが授業後にドライブに連れ出してくれた。
住んでいるのはピサよりやや西側の海寄りの町。
彼らには日常でも、自分には新鮮な風景。 ただ車に乗って風景を見ているだけでも楽しかったです。
大きな業務用のスーパーマーケットに入ったけど、ここでも並々ならぬ食にこだわるイタリア人の感覚に脱帽でした。
ミキサーにコンベクションオーブン・・・・コックコートに食器類・・・・レストランで必要なものは全部そろいます。
食材も野菜、肉、そして鮮魚から加工品までなんでもあり、こんなスーパーマーケットが日本にあったら毎日日悩まずに替わりメニューとか簡単にできちゃいそうですね。
チーズコーナーもすごい種類
生ハム貯蔵室とかもめちゃくちゃ広いので、チャンバー冷蔵庫に入り口の防寒用のジャンバーを着て入る感じです。
奥のお肉は牛、豚、鶏、鴨、羊、ウサギ・・・・・・などなどが塊で売っています。
生ハムもごろごろ
もっともっとゆっくりスーパーのものを見たかったのですが、あくまでも彼らにとっては日常。
なのでサラリと見学してスーパーマーケットを出ることに・・・・・・(ゆっくりしたかったのに~と嘆く)
そのあと、海岸にいきました。
海岸は砂浜のビーチでなく、白く綺麗な石が転がる海岸でした。
そのまま、日本のホームセンターで売ってそうな石がゴロゴロ。夏場は海が真っ青になって白い海岸が続くとか・・・・・・・・・・いいなぁー
岐阜県で育ち、長野県で暮らす自分は、海を見るだけで特別なお出かけをした気分になれる。
それは、九州、沖縄の人が積雪のあるギザギザにとんがった山並みを眺める感覚に近いのかな?
あと少しで日没、わーい、海に沈む夕陽が見れると思ったら、
『帰ろう!』
って、言われた。あくまでも、日常なんですね。
少しでも引き延ばし作戦に出た自分。カフェ行こうよ。
と、言ってみる。が、エスプレッソ一杯では時間の引き延ばしにも限界があり、あとちょっとのところで車に乗車。
ってなわけで、また会おう!
イタリアの地中海の夕陽
なーんて。
Grazie mille!!!!! Antonio.
Sei molto gentile!!!!