2020年11月05日

源池小学校子供大学 ピザ作り体験編

源池小学校子供大学で今回はピザ、手延べパスタ、ニョッキを作りました。

今回は、そんなPizzaのお話し。
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編



毎年事前にアンケートを取り、子供たちの人気ピザを作ります。

このアンケート、年々子供たちがグルメになっているのがわかって楽しいです。
バジルとか、生ハムとか普通に書いてあります。
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編



ふと、自分が子供のころにバジルや生ハムなんて知りませんでした。むしろ親だって知らなかったんじゃないでしょうか?
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編



また、二、三年前にはパクチーとか書いてあって、その時の流行っている物も書いてあるから面白いです。
で、今年は二クラストも『ジャガイモ』がランクインしていました。
今までにジャガイモが上位に来ることは無かったのですが、今、ジャガイモってブームなんですか?

さて、そんなピザ作り、生地は当店の生地を事前に素焼きしておいて、そこに具材をトッピングしてもらいます。

もちろん、ピザソースも目の前で作ります。

イタリア産のホールトマトを直接手で潰すのがイタリア風
味付けは、そこに塩とオレガノとオリーブオイル。
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編



直接手に伝わる感覚、きっと潰した子供たちは忘れることが無いと思います。

そして楽しい楽しいトッピング

キャンパスに絵を描くように自由にトッピングしてもらいます。
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編



仕上げは焼き上げです。

子供たち一人一人に熱い石窯の前でピザを回転させながら焼いてもらいます。

窯から伝わる熱気、香ばしいピザの香り、思ったよりも重いピザを回す棒(回転パーラー)直に触る職人の空気を味わってもらいます。
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編



そうやって、完成したピザが美味しくないわけないですよね!

五感をフルに使ったピザ作り体験、本当は今年は一般でも受け入れて子供の日とかにやりたかったんです。
いつか、みなさんとピザを作れる日が来るといいなぁ~!
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編



  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ピクルス
10周年記念 特別テイクアウトセット限定販売!
頑張ろう!
源池小学校子供大学 ニョッキ編
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編
源池小学校子供大学を、全員まとめて引き受けてみた!
同じカテゴリー(日常)の記事
 ピクルス (2023-12-08 11:11)
 10周年記念 特別テイクアウトセット限定販売! (2021-04-21 11:06)
 クッキーの試作 (2021-04-19 11:11)
 10周年イベント計画中 (2021-04-17 11:11)
 頑張ろう! (2021-03-25 11:36)
 スタッフさん募集中! (2021-03-25 11:05)

Posted by ろっきー at 11:05│Comments(0)日常料理教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。