2020年11月06日

源池小学校子供大学 手延べパスタPici編

今回は源池小学校子供大学で作った手延べパスタPiciのお話しです。

Piciとはトスカーナの伝統的パスタの一つです。
通常、皆さんがイメージするパスタの色って黄金色ですよね。これはデュラムセモリナ粉の色なんですが、このPiciというパスタは一般的にいう強力粉を原料とします。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



素朴で簡単、皆さんも作ってみませんか?


≪材料 4人分ぐらい≫
強力粉 300g
(理想はイタリア産マリーノ社00ですが、国産でも作れます)
水 120~140g
塩 3g弱
≪作り方≫
材料をボールで混ぜ、一塊にする
ボード(まな板でもOK)で、よくまとめる
ラップでくるみ、少し休ませたら人差し指の第二関節ぐらいまでの長さにカット
まな板で、コロコロ転がしながら伸ばす。
たま~に、グルグル回して伸ばしてもOK

ボイル時間は、10分程度
シンプルな、ニンニク風味のトマトソースと粉チーズとの相性がいいですよ。

さて、子供たちと今回も作りました。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



練り上げたパスタを親指の第一関節ぐらいのサイズにカットして、板に置いてコロコロ転がしながら伸ばしていきます。
コツは練り上げた生地は一度休ませる事と、打ち粉をするとかえって滑って伸ばし難いということです。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



イタリアの学校でもPiciを作りましたが、とっても楽しかったのを覚えています。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



まだ生徒同士が打ち解けない比較的最初の方でPiciを作りの授業がありましたました。(比較的他人と打ち解けるのは早い国民性ですが)
いざ伸ばし始めたら、あっという間にみんな笑顔になったのを覚えています。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



ワイワイやりながら、一本一本伸ばすPici、本当に楽しくて、自分にとっても一番印象に残った授業がPici作りでした。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



なので、これは是非とも子供たちに体験してほしいと思い、授業にPici作りを加えました。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



案の定、子供たちもワイワイ楽しく伸ばしました。
源池小学校子供大学 手延べパスタPici編



そして、自分で伸ばしたpiciの味は、モチモチで今までに食べたことのない味で・・・・・絶対に記憶に残る授業となったはずです。

皆さんも、コタツに入りながら家族でPiciを作ってみてはいかがでしょうか?




  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ピクルス
10周年記念 特別テイクアウトセット限定販売!
頑張ろう!
源池小学校子供大学 ニョッキ編
源池小学校子供大学 ピザ作り体験編
源池小学校子供大学を、全員まとめて引き受けてみた!
同じカテゴリー(日常)の記事
 ピクルス (2023-12-08 11:11)
 10周年記念 特別テイクアウトセット限定販売! (2021-04-21 11:06)
 クッキーの試作 (2021-04-19 11:11)
 10周年イベント計画中 (2021-04-17 11:11)
 頑張ろう! (2021-03-25 11:36)
 スタッフさん募集中! (2021-03-25 11:05)

Posted by ろっきー at 11:06│Comments(0)日常料理教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。